1 研究テーマ
主体的に学び、思いや考えを深め合う児童の育成~個別最適な学びと協働的な学びの 一体的な充実を目指した指導の工夫~
2 研究仮説
個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を目指した指導の工夫をすることで、「主体的に学び、思いや考えを深め合える児童」を育成することができるだろう。
3 研究内容
(1)児童の実態把握と課題分析
(2)授業づくり(還流報告)
(3)ICT活用研究(デジタル教科書の活用も含む)
(4)学習の習慣化 (9年間の家庭学習の手引き配付)、学びノート、学習規律
(5)職員間の連携・協働
(6)六郷中学校との連携
(7)子供主体の授業実践推進事業との連携
4 研究方法
(1)児童の実態把握と課題分析
(2)授業づくり
(3)ICT活用研究
(4)学習の習慣化
(5)教職員間の連携・協働
(6)六郷中学校との連携